01.jpg

BLOG

大人女性世代は内側からのケアがmust!ラチュールの美髪プログラムが◎

2018.04.30

30代後半から44歳ぐらいまでの大人女性。女性にとってこの時期は、身体や髪に対しての悩みも具体的に変化していきます。特に頭皮の血流量が低下したり、ホルモンバランスの一種であるエストロゲンの減少が原因でヘアサイクルが乱れ始めたりすることも…。

今回は悩める大人女性世代の女性に向け、どのようなケアがオススメなのかをお伝えしますね♪

 

ホルモンバランスとは? どのような変化が起きるの?

今回のキーワードでもある「ホルモンバランス」。そもそも「ホルモンバランス」とは一体どのようなものなのでしょうか? また、ホルモンバランスが崩れることによって引き起こされる事例もあわせてご紹介します。

エストロゲンとプロゲステロン

一般的に女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」というホルモンから成り立っています。ホルモンバランスの乱れとは、二つのホルモンが正常に分泌されない状態のことホルモンには体の調子を保つ働きがあり、分泌量が多すぎても少なすぎても不調の原因となります。ホルモンバランスの乱れが最も起きやすい時期が大人女性世代なんです。

卵巣の機能は加齢とともに低下していくのですが、一般的には30代後半頃から急激に機能低下し始めると言われています。また、ストレスや生活習慣の乱れの影響でも卵巣機能が低下してしまうこともあるんです…。

 

 

ホルモンバランスの低下によって引き起こされること

女性の体は女性ホルモンから出来ていると言っても過言ではありません。ホルモンバランスの低下によって起きることとして、

  • 月経不順(月経異常)
  • 無月経
  • 抜け毛の増加
  • 髪のツヤの減少
  • 頭皮にニキビができやすくなる
  • フケが増加する

などが挙げられます。どれも女性を悩ませるものばかりよね。先ほどお伝えした「ホルモンバランス」が髪へどれだけ影響しているかがわかります…。

メンタルケアで美髪になろう!

ホルモンと髪の関係が切り離せないことがわかった今、美髪になるためにはどのようなケアが必要なのでしょうか? ここでは具体的にどのようなことをすれば良いのかをお伝えしますね!

大人女性世代のヘアケアで最も大切になってくるのが「メンタルケア」。メンタルケアと言っても難しいことではなく、今自分に起きている体や髪への変化に対して、親身なってくれる人に相談できることが重要。ホルモンバランスの低下自体は加齢と共に起こる自然現象なので、内側からケアすることが大切です。内側からケアしつつ、さらに外側からのケアも同時に行うことが美髪づくりへの近道なんです♪

 

 

次に挙げるのはほんの一例ですが、ぜひ取り組んでみましょう!

  1. アンチエイジング効果のあるヘアケア商品を使用する
  2. シャンプー時やアウトバス時に頭皮マッサージを行う
  3. 定期的にサロンでヘッドスパなどの施術を行い、身も心もリラックスさせる
  4. 好みの香りのシャンプーやケア用品を使用する
  5. 髪や体の変化に対する悩みを共有し、解決へと導いてくれる美容師に相談する

どれもそれほど難しいものではありませんよね! 日頃のケアに少し取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

La・tulle(ラチュール)の美髪プログラム

このたびLa・tulle(ラチュール)ではopen1周年を記念して、特別キャンペーンを開催中!

私史上、最高の潤いをツヤ

というテーマのもと、すっぴん髪を健やかに再生する美髪メニューをご用意。マイクロスコープで髪・頭皮診断を行い、お客様にとって最適なメニューをスタッフがご提案させていただきます。ぜひこの機会にお試しください♪

 

キャンペーン詳細

贅沢美髪プログラム 通常料金 8,640円 → 6,048円(税込)

※贅沢美髪プログラムや贅沢美肌プログラムができるチケットを3.240円で販売中! 詳しくはスタッフにお問合せください。

 

 

まとめ

大人女性世代にとって髪や体の悩みは、ホルモンバランスも関係していたりと深刻なものになりがちです。外部からのケアも大切ですが、まずは内部のメンタルケアから行ってみてはいかがでしょうか?

La・tulle(ラチュール)の美髪プログラムで身も心もリフレッシュしてくださいね♡ 少しでも興味を持ってくださった方は、お気軽にお問合せいただけると嬉しいです。

 

▼La・tulle(ラチュール)の美髪アイテムをご紹介します♪

美髪ドライヤー☆

美髪カールアイロン 32mm

☆美髪 ストレートアイロン☆

 

参考文献:「女っぽさをつくる美髪ケアの基本」